モッさんの手作りってなんですか〜

日頃の農作業や趣味のもの作りのブログです

動噴修理

昨日は久しぶりに、まとまった雨が降りました。我が家の圃場も乾いていたので恵みの雨となり、みかんの木も新梢の緑が眩しい季節となりました。
ぽ〜ちゃん家のパパは、草退治も一通り終わり、今は花モグリの防除の真っ最中ですが、雨だったので壊れた動力噴霧機(略して動噴)の修理をしました。
f:id:monotukuri:20140513193830j:plain
f:id:monotukuri:20140513193914j:plain
うっかり軽トラの荷台から落としてしまい壊れたフレームです。フレームに亀裂が入ってしまいました^_^;

f:id:monotukuri:20140513194226j:plain
バラバラの動噴さんです

f:id:monotukuri:20140513194346j:plain
私の愛用のアーク溶接機です
かれこれ15年くらい使っています
亀裂を溶接で修理しようと思います。

f:id:monotukuri:20140513195409j:plain
肉付けしてサンダーで成形したとこです
少しデコボコしてますが、完全に亀裂がふさがりました。
パイプの溶接はレベルの高い作業です、うっかりすると穴が空いてしまいますので、電圧を調整しながら慎重に作業を進めます。

f:id:monotukuri:20140513200442j:plain
f:id:monotukuri:20140513200500j:plain
組み立てました。
私のすきな青で着色しました^_^